<

松江市 宍道湖 全国放送・・・それどこ?

https://yasu-yasutan.hatenablog.com/entry/2018/01/25/091903

 

朝のニュースで宍道湖が取り上げられました。

 

 

昨年に引き続き恒例寒波のお話・唯一のネタです。

 

 

台風並みの暴風により打ち上げられた水しぶきが

 

 

草や手すり、漁船関係のロープ・ひもにかかり

 

 

氷点下により瞬時に凍る現象

 

そして

 

水を浴びるたびに凍り、、、、

 

 

水⇒凍⇒水⇒凍⇒水⇒凍・・・・

 

 

がエンドレスに

 

 

続き

 

 

ありえない場所での氷柱ができることになり

 

これが寒さを象徴し

 

田舎の珍しいニュースとして全国に放送されるわけです。

 

 

ただ嬉しいんですけれども

 

 

県名と県庁所在地が違い地理問題的には難しい松江市なのですが

 

 

ぴーんと来ない方がたくさんおられたかと

 

 

思います。

 

 

 

 

 

 

 

これを契機にぜひググってみてください。

 

 

松江市ってどこ?

 

宍道湖って何? ぽけもん? 

 

 

意外に大きい湖なんです