<

お弁当箱のヌルットしたやつを手早くなんとかしたい技

https://yasu-yasutan.hatenablog.com/entry/2017/06/28/105607

 

ありがたく、毎日妻にお弁当を作っていただいております。

 

 

ハードな仕事の時ほど、お昼のお弁当が待ち遠しく一日の楽しみでもあるのです。

 

 

ちいさい時からなんとなくお弁当箱くらいは自分で洗おうっていう

 

 

自分ルールでやってきたので

 

 

今でも変わらずお弁当箱は自分で洗っています。

 

 

会社で洗えるときと洗えないときがあり

 

 

会社で洗う際は

 

 

これも無意識だったのですが

 

 

電気ポットのアツアツのお湯で浸して少量の洗剤を数的たらし

 

 

少し時間を置く。この間に歯を磨く・・・。

 

 

それで

 

 

ささっとスポンジで洗えば簡単に洗えてヌメリもなく

 

 

気分が良い\(^o^)/

 

 

ってなります。

 

 

が!

 

 

家で洗うと

お弁当箱って他の食器と重なったり時間がかかったり、なかなか綺麗にならないし。

時間がもったいなく感じてなんだか洗うことが物凄く面倒に感じるのです。

 

 

もうこのときはヌメリなんてどうでもいいや。

多少汚れが落ちてればそれでいいやって・・。

 

 

 

 

 

 

それでもなんかいい方法無いかなーって

考えた時

キッチンペーパーで一回拭いてやったらどうだろう?

 

って

急にぴかーんと思いついたのです。

 

そうだわ

そうそう

フライパン使った後も

油汚れの凄い時の鍋も

自然とこうやるじゃん!いつもしてんじゃん!

って

 

 

 

 

 

 

お弁当箱の底を拭き

そのまま半分に折り内側をささーーーっと

一周。

 

 

手で触る

 

 

なにこれ

超綺麗になってんじゃん!

 

 

それでスポンジでさーーーーっと

洗う。

 

そうだわ

このまま水でいけるんじゃない?

水で流す。

 

 

綺麗に水が切れる。

 

 

指で触る。

 

 

 

 

物凄くぴかぴか。

 

 

 

 

笑っちゃうくらい簡単で

てんしょんあがっちゃった\(^o^)/

 

 

 

こんな簡単な方法あったんだなって。

 

お弁当箱という入れ物が変わるだけでいつもの作業工程を

思いつかないなんて

 

物事をいろいろな方向で考えると解決策はあるのだなと。

 

別に強洗剤とかでなくても

 

別に超高温でなくても

 

 

 

簡単にでき、さらに作業時間としては4分もかからないのが

凄く嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなお弁当箱を綺麗にできる事で幸せを感じられたことが

何より幸せだと感じた。

 

 

 

キッチンペーパーって万能