本気のポイント生活

貯めて貯めて使い倒しまくる

まっぷる 出雲 日御碕

http://yasu-yasutan.hatenablog.com/entry/2017/04/24/120323

 

出雲大社をメインの目的地とされている方に是非寄っていただきたい

少し車を走らせた先の観光地をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

出雲大社お参り後の

お楽しみプランとして

 

わくわくどきどきドライブコースとでもしましょうか。

運転に自信のある方にお勧めします。

海岸崖ギリギリのカーブの多い道になるので

普段から運転している方が良いかな。

 

ドライブ好きにはたまらない

クセのある海岸ドライブができます。

タイミングが合えば夕陽を見ながら楽しむ事が出来ます。

 

 

 

 

 

 

標識に沿って稲佐の浜から日御碕を目指します。

道なりに進み、20分あればたどり着きます。

最初か最後に稲佐の浜で夕陽なり海を満喫して頂けると嬉しいです。

こちらでのメインは弁天島になるので写真要チェックです。

 

 

道なりに進むと

最終二手に分かれます。

 

ここで

日御碕神社方面へ行くか

日御碕灯台方面に行くかの選択になります。

さらに秘境として

日御碕宇龍という地域がございます。

マニアックな方は おわし海水浴場 or 宇龍港へ行くのも良いでしょう。

学校という建造物が好きな方は 日御碕小学校へも行ってみても良いかと思います。

 

 

 

ざっくり特色というかあれやこれやがある的な感じで紹介します。

 

 

①日御碕神社

 日本の夜を守る神様が祭られているという。。。

 赤色の造り

 お守りの御砂がある。

 帰り道の際、小高い所から日御碕神社全体を眺められる絶景スポットあり。

 

 御砂については近年でわりと有名になり、社務所で御砂をお願いしますと言うと

 出してくれます。 境内のどこかに御砂にまつわる看板があるので

 こちらを見つけ出すことも楽しみの一つかもしれません。

 ※ 御砂は極秘ではなく、しっかりとメジャー級に看板に書かれています。

   ただ社務所に並べられていないだけです。旅の記念に手にしてみては。

 

②経島

 うみネコの繁殖地。 にゃーにゃー鳴く 鳥の繁殖地です。

 和風なエアーズロック スモール版のような感じです。

 

 

③日御碕灯台

 東洋一の40メートル級の灯台です。

 下から見れば圧巻。上から見れば絶景。 ※ 登れます。

 晴れた日にえいこらさと登ってみてください。

 上の方は風が非常に強いので 帽子の人、小さいお子様、かつらの人 注意です!

 

④日御碕灯台周辺散策

 昔ながらの海の売店。 おすすめは刺身丼。 

 烏賊焼は残念ながら、地産ではないそうです。 

 灯台の形をした電話ボックスがあるので友達に記念にもしもししてみては。

 灯台周辺は火曜サスペンス劇場に出てきそうなウルトラ級の崖があります。

 ジェットコースターよりもぞくぞくする身の危険を体験したい方は是非

 のぞいてみてください。

 ※けしてふざけて 背中ドンしてはいけません。

 

⑤アクア工房

 夏にダイビングができます。

 未体験なので30代のうちに体験レポート書きます。すみません。

 

⑥宇龍港

 釣り好きな方はこちらまで。 船で沖へ渡れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンビニはないので

大社町でしっかりと揃えてから出発しましょうね!