<

ゴミ貯金

https://yasu-yasutan.hatenablog.com/entry/2017/04/14/103034

 

ここ最近取組始めた

ゴミ貯金。普段からリサイクルは好きな事なので

さらにお金になるなんて

めっちゃいい話!

 

 

ゴミがお金になり

リサイクルしつつエコ活動。

ごみ袋経費削減になり、わりと節約につながる。

 

 

 

 

 

古紙や雑誌、段ボール、小型電化製品等が主ですね。

 

 

 

だいたい月1で持って行くのですが

 

 

平均400円~500円になります。

 

 

各県、自治体によって買取価格が違いますが

最寄なのでこちらを利用しています。

 

新聞紙1キロ・・・4.5円

 

雑誌1キロ・・・・1.5円

※いわゆるミックスですね。厚紙やらお菓子の化粧箱、紙の切れ端、封筒等

 

段ボール1キロ・・・2.5円

 

空き缶等1キロ・・・3円

 

 

特殊な金属1キロ・・・60円 ※ 体重計はこちらの価格でした。

 

 

 

 

これを知って実践して思ったことが

自分でやればゴミを捨てる事にお金がかからない。むしろプラス。少しね。

役所は金属専用のゴミ袋を買わせてそのゴミを買取にだしていると思うと

結構儲けている。

紙類に関しても皆が丁寧に縛って持ってくるからこれも良い儲けだなーと思う。

縛るヒモなんてたかがしれているけれど

それすら買わなくていいんだからなぁ。いいはなしだ。

 

 

 

 

まーなんと言っても。

ゴミがお金になるって楽しい話。

 

よりも

普段の労働と違って自分の力でどうにか得られたお金だから

なんだか嬉しいのです。

 

これが50円だったとしても自分は凄く嬉しいです。

自分で得られたお金ってこんなにも嬉しくて貴重な体験なんだなと。

 

ただこんなにハッピーな気分になると

得たお金をどうして使おうか悩みます。笑

経費代のガソリンやらヒモ代差っ引いても半分は自分に還元されるので

 

 

うーーーーん

 

 

 

 

そうだな~

 

 

 

 

 

老後のコーヒー代にでもしようか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yasu-yasutan:20170414103014p:plain