<

冷凍庫の主

https://yasu-yasutan.hatenablog.com/entry/2017/01/12/123153

今週のお題「朝ごはん」

 

 

 

年末年始にかけていただいた物といえば・・・

 

 

そう!

 

 

御餅御餅御餅御餅御餅

御餅御餅御餅御餅御餅

 

もちです!

 

 

こちらの地域ではかなり餅が大好きというのか

 

餅をついて渡すというのが

 

古くからの習慣のようで

 

 

とにかくたくさんいただきました。

 

そのまま放っておくと

 

いろいろなカビが発生して衛生上よくないので

 

ジップロックに入れて冷凍します。

 

 

平置きにすることによって

 

 

餅同しがくっつかないようにするためです。

 

 

ここ重要!

 

ひっついた彼らを離すことは非常に時間のロス。

 

 

 

 

 

気が付けば冷凍庫の3分の1が餅フィーバーになってしまいました。

 

 

 

今週はお米を炊かずに

 

 

せっせか餅を食べよう週間ということで

 

 

頑張ってる   けど

 

飽きる! ごめん 

 

 

おしるこ

ぜんざい

雑煮

きなこ

 

ここ数日思ったのが

 

きなこの方がお腹にすすすすーーーっっと

 

入っていくような気がする。

 

 

好みの関係だと思いますが

 

 

きなこの方が消費しようっていう気になります。

 

 

きなこ、砂糖、塩

 

まさに黄金比

 

 

明日も食べよう明後日も

 

 

来週もか!